バイオリン工作教室のイメージ

バイオリンを作って楽しもう!バイオリン工作教室
いしはら弦楽器工房スペシャル
親子 自由研究 初心者 半日教室
8/10(土) いしはら弦楽器工房

満員御礼にてお申込みを締め切らせて頂きました


大森駅近くの弦楽器工房で開催!
スペシャル体験を楽しみながら自分のバイオリンを作ります。

キットバイオリン

プロの現場を見てみよう!

たくさんの楽器が並ぶ弦楽器工房での開催です。 職人さんからお話しを聞きながら道具や材料、工程、修理例などを実際に見たり触ったりできます。 また、表板を削ったりと特別な体験もご用意。 弦楽器工房ならではのスペシャルな内容です!

プロの現場で作ってみよう!

自分の手で駒を立てて弦を張ったり製作者ラベルを貼ったり。バイオリンに詳しくなるとともに愛着も生まれます。 楽しみながら世界で一つのバイオリンを作りましょう!

夏休みの自由研究に!

バイオリンのレクチャーやキットの組立てのほか、バイオリン未経験の方向けに構え方や音の出し方のお時間も設けています。 総合的にバイオリンを知ることができます。 また自由研究で使える資料もご用意しています!


概要

特別内容でお送りする親子参加メインの半日教室です。
楽しみながら自分のバイオリンを作りましょう! 前回の開催の様子もご参考に。

教室名 バイオリン工作教室(8/10いしはら弦楽器工房)
日 時 2018年8月10日(土) 13:00~17:00予定
工作オプションを選んだ人は長くても18:00頃まで
場 所 いしはら弦楽器工房
JR京浜東北線「大森駅 北口」から徒歩2分
(大森山王日枝神社近く、茶色いレンガ建物の3Fです)
対 象 バイオリンに興味をお持ちの方
※未経験の方や弾ける方も大丈夫です。
※年齢は小学生位から(小学生以下は保護者同伴。親子参加大歓迎です。)
キット バイオリンは子ども用サイズから大人用サイズまであります。
詳しくは標準キットのページをご覧ください。
内 容

いしはら弦楽器工房ならではの特別な内容になっています。

プロ職人のお話しを交えて楽器の特徴や材料、構造等を見て触って学びます。 製作工程や楽器修理の実例などもご紹介します!

「表板を削ってみよう!」などの特別体験をご用意。
製作家の仕事を味わうことができます。

自分の手でキットを組み立てます。
世界で一つのバイオリンを手作りしましょう!

初めての方も音を出して弾いてみましょう。
構え方や弾き方のお時間を設けています。

バイオリンの仕組みや詳細がわかる資料がついています。
夏休みの自由研究として活用できます。

オリジナルペグストラップをプレゼント。
楽器ケースなどに付けると可愛いです。

参加費 25,000円
※キット代を含みます。弓や松脂も付属します。
※バイオリンは当日持ち帰れます。
※ご希望に合わせて工作オプション(当日はウッドバーニングのみ選択可)関連品もお選びください。
持ち物 ・えんぴつ(B以上のやわらかいもの)
・消しゴム
・ハサミ、定規
・細字の油性ペン(製作者ラベルを作ります)等
講 師
石原 純
Louis Caporaleの元で製作技術を、Andreas Preussの元で高度修復とコピー製作を学ぶ。
弦楽器専門店シレーナにて、長く修理・毛替・調整などを任され、その後、東京大森山王にいしはら弦楽器工房を開設。

中井 里
元旦のテレビ番組「芸能人格付けチェック2013」で製作バイオリンが使用されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

※ほぼ完成している組み立てキットを使います。どなたも簡単にできます。


お申し込み・お問い合わせ

メールやお電話にてお気軽にご連絡ください。
※メールの場合は、パソコンメールが受信可能なメールアドレスでお願いいたします。

メール:info@trymaking.com
電 話:03-6806-2203
〒111-0035 東京都台東区西浅草3-29-8 秋山ビル1F キットバイオリン教室

※お申し込みの際は、以下の項目をご連絡下さい。